2018年7月24日火曜日

芥川龍之介の名言

芥川龍之介の忌日と言うことで・・・。

河童忌や お洒落な君に 詠んでみた
河童忌や 羅生門を 読み返し
河童忌や 木登りの君 お茶目なり

「運命は偶然よりも必然である。
『運命は性格の中にある』
という言葉はけっして
なおざりに生まれたものではない。」

「人間は時として
満たされるか
満たされないかわからない欲望のために
一生を捧げてしまう。
その愚を笑う人は
つまるところ、人生に対する
路傍の人にすぎない。」

「人生は一箱のマッチに似ている。
十代に扱うのはばかばかしい。
重大に扱わねばきけんである。」

ピリピリした神経が伺えます。
とんがり過ぎて苦しかったでしょうねぇ。
ここまで追い込まなくても良いのではと思いました。
だって、人間ですもの・・・。
ここまで完璧な人間でいなくても・・・。
もっと深く広い心で繋がっていけたらと思いました。
Perfectな人って魅力的ですが
24時間Perfectに過ごしていると息切れしてしまいます。
時にはやんわりふんわり思考しても良いのでは・・・?
等と名言を記しながら自分を甘やかしたのでした・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿