2017年10月12日木曜日

まいちゃんと共に・・・。

認知症になった犬との付き合い方

我が家のまいちゃんが現在、
認知症進行形の道を辿っています。

最期の日まで私の事だけは
認知して欲しいのですが・・・。
どうなります事やら・・・。

✔トイレを失敗する
これに関しては大分前より散歩中に
しなくてはいけないものだ!
と言う事を忘れてしまったみたいです。
目も嗅覚も不自由になっているので、
排せつしたものを踏んづけてしまいます。
私がまいちゃんの排泄に
気が付かなかった時の掃除は大変です。

✔徘徊する
一日中、家のドッグランを歩いています。
だから、認知症になる前より餌の量を
増やしてあげているのに太っていません。

■対処法としては・・・。

✔マッサージをする
毎日、頭や肩をもんであげています。
気持ち良さそうに目を閉じたりしています。

✔毎日、散歩に連れ出す
散歩に行く前と、帰ってきた時の顔が
全く違うんですよね。
散歩後、昔のまいちゃんの顔に戻るんです。
現在、まいちゃんは何よりも
食べる事が好きみたいです。
精々、好物を食べさせて
あげたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿