2017年2月20日月曜日

真の知識人とは・・・?

反知性社会だからこそ真の「知識人」が必要だ
http://toyokeizai.net/articles/-/157824?page=3

見出しだけ拝見すると ご尤もなのですが・・・。


M・H氏 O・K氏 S・J女史 Y・Sさん K・Tさん等々
知識人と言われる方が 摩訶不思議な発言をされています。


決して 間違った事を言われている訳ではないのですが
一方的な立場で 発言されておられるのでは・・・?


弱者とは 見方によって変わってきます。
本当の弱者の見極め方も重要になってくるのでは・・・?


誤った知識に洗脳され 
発言しておられる方もいらっしゃいます。


先日 Twitterにて 下記の様な呟きが拡散されてきました。(↓)














私とは 思想の根幹が違い 理解できません。


現在は亡くなられていますが 彼女が考えようとしている
人権の持ち主 中学生3人が 抹殺したのですよね・・・?


他人の人権を奪った人間の人権を
私は 考えられません。


取り返しのつかない過ちを犯した人間の人権を
罪も償っていない段階で 考えるだなんて・・・。


この呟きを見て 閲覧者はどの様に感じられたのでしょうか?
同調されたのでしょうか?


自分の頭で思考し そう感じられたのなら それで良いと思いますが・・・。
自分の頭で思考せず 咀嚼せず 同調された方も多いのでは・・・?


Intelligenceな言葉を保有される方の発言には弱いのですよね・・・?
無条件で同意しておられる方が多いですよね・・・?


自分の頭で思考し 咀嚼し 言動 行動に
反映すべきではないかと 痛感致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿