2017年2月11日土曜日

平尾誠二氏の教え・・・。(合掌)

平尾誠二さん「感謝の集い」 山中さん弔辞全文



山中伸弥教授の弔辞を拝読し 目頭が熱くなっています。
彼から こんなに思って貰えていただなんて 羨ましいです。


私の尊敬するお二人がこんなに密な親交に
あられた事をはじめて知りました。


心ある人間交友に触れた時 感動を受けるのですが
私も それを創造する事ができるでしょうか?


自分に相応しい 分相応な人間関係しか
構築する事はできないんですよね。


もっと もっと 自己研鑽し 切磋琢磨できる人間との
関係を構築せねば!と 今朝ほど痛感した事はありませんでした。


平尾誠二氏から山中伸弥氏へ心に残る教えが
記事に為っていましたので 残しておきます。


人を𠮟る時の4つの心得
「プレーは𠮟っても人格は責めない。」
「後で 必ずフォローする。」
「他人と比較しない。」
「長時間 叱らない。」


私は まず 𠮟ると言う行為には及びません。
だから 私が何を感じているのか?解って貰っていないような・・・。


且 しつこい性格が災いして いついつまでも
わだかまりを保持し続けていたりします。


赦し 忘れてあげないといけないんですよね。
𠮟らない分 心のどこかで一線を画していたりします。


人間的に成長しないと!と 思いました。
平尾誠二氏のご冥福を心より祈念申し上げます。(合掌)

0 件のコメント:

コメントを投稿