2017年1月9日月曜日

酒井雄哉大阿闍梨のお姿を拝見して・・・。

昨日 NHKアーカイブで 酒井雄哉大阿闍梨の
千日回峰行の様子が放映されていました。


一言一句 聞き逃すまいと 瞬きも惜しんで 
集中力MAXで 拝見致しました。


「一日一生」「今を生きる」
今の私は 彼から学んだ事を実行中だったのですよね。


日々 時間の浪費の積み重ねに悩んでいた時に 
彼の言葉を また 伺う事ができるだなんて・・・。


「縁」を感じました。引き寄せられたみたいでした。


今の私に 酒井雄哉大阿闍梨は 
どの様な言葉をかけて下さるのでしょうか? 


多分 ひたすら にこにこ微笑んでおられるのではと・・・。
そんな気が・・・。


他人に厳しい人ではないですものね。
本人の自覚しか 本人を変えられませんものね・・・。


https://dot.asahi.com/dot/2014030700088.html で知ったのですが・・・。


亡くなられる3日前のお言葉・・・。


「思考力がなくなってきたんだよな。
 痛みもないんだよな。人間の身体は巧くできてんねえ。」


「欲がなんにもなくなっちゃったの。なんにもないんだな。
 人間って 何かを持っているつもりでいて
 何も持っていないんだな。」


「寺でする事だけが修行ではないよ。
 誰にとっても 生きている事が修行なんだな。」


そして 「感謝」を繰り返しておられたとか・・・。
今日も 厳しい修行に励みたいと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿