2017年1月31日火曜日

またまた 西良浩一教授ご出演!

昨夜 徳島大学教授であられる西良浩一教授が
「たけしのみんなの家庭の医学」に続いて
「主治医の見つかる診療所」に ご出演されていました。


腰痛治療のエキスパートで タイトハムが
腰痛の原因であると提唱されておられる教授です。


身体の柔軟な私の腰痛には
効かないのでは?と 半信半疑だったのですが・・・。


騙されたと思って 少し前より やっていたら
現在 かなり 腰痛が緩和してきました。


左股関節置換手術の効果もあると思うのですが・・・。
以前とは 比べものにならない痛みです。


以前は 腹筋を緩めて 腰掛けようものなら
腰が伸びなくなり 前屈姿勢での移動を余儀なくされていました。


超高齢だと見間違われるのではないか?と
それは それは 恥ずかしい思いをした事が・・・。


タイトハムのStretchを始めた時は 胸が太腿に
つかなかったのですが 今は かなりつくようになりました。


右股関節置換手術をした時 
Stretch不可だと指導されたのです。


その指導を忠実の守り 股関節周りのStretchを
避けていたら すっかり 固まってしまったようでした。


現在は かなりのStretch 筋肉Trainingなどは
むしろ 行った方が良いみたいです。


医療の日進月歩には 目を見張るものが・・・。
常識が 即 非常識となる時代なのですよね・・・。


股関節部分に関して 今後 柔軟性を高めたいと思います。
そうする事で かなりの痛みを回避できそうなので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿