2017年1月28日土曜日

゛人道的”に疑問符・・・。

「息子らを安楽死させたい」父の悲痛な叫び バングラデシュ(AFP=時事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000037-jij_afp-int


何を持って 人道的と言うのでしょうか?


痛みに堪えるだけの人生に
終止符を打ってはいけないだなんて・・・。


その方が よっぽど 非人道的に
感じるのは私だけでしょうか?

宗教的には 神の思し召し以外の死を
受け入れられないのは解りますが・・・。


限界の痛みを経験した人間への
言葉としては あまりにも酷なのでは・・・?


仏に仕えておられる瀬戸内寂聴女史でさえ
圧迫骨折 癌の痛みを知った時
「神も仏もあるものか!」と 言っておられました。


死より苦しい 耐えられない痛みは存在します。
その痛みを知った時 皆 そう叫ぶのでは・・・?


「この痛みも神が与えたもうた私への試練!」
等とは 思えないと思います。


多くの人間は 治る見込みのない
痛みに耐えるだけの人生より 死を選択すると思います。


また 自分の為の高額な治療費で
一家破産でもしてしまったら・・・。


天に召されてからも 
安らかに眠りにつけないのでは・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿