2017年1月8日日曜日

近付きたくない価値観の人々・・・。

価値観とは 「いかなる物事に価値を認めるか
という個人個人の評価的判断」(大辞林 より)だとか・・・。


多くの人から 憧れられている種田山頭火だけど
私は 近付きたくなかったりして・・・。


同じ価値観を共有していないので
彼に共感 共鳴できないのだと思う。


彼の生き方を決して否定はしないけれど
彼の様な人生は 一秒たりとも送りたくない。


私の周りを見渡すと 種田山頭火がい~っぱい存在している。
特に 男性に多い様な・・・。


迷惑を迷惑だと 認識していない様な・・・。
個人的には 他人に迷惑を掛けるのは 極力避けたい。


鬼籍に入る時まで 自分の事は
自分でやりたいと願っている。


人間は 助け合って生きていくべきだとは思うけど
助けて貰うのって 物凄く気が引ける・・・。


互助精神が 身につくと 生きていく事が
もっと 楽に為るかも・・・。


種田山頭火って どんな気持ちで
離婚した奥さんの家で酒を飲んでいたのだろう?


どんな面持ちで 行く先々で 
無銭飲食を繰り返していたのだろう?


どんな心境で 犬から 餅を取り上げたのだろう?
慮る気持ちは なかったのだろうか?


きっと いかなる時も 
PositiveThinking出来る精神構造だったのでは・・・?


等と 我が精神と比べたりして・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿