2013年2月18日月曜日

「人の生きている」

  そこにいる人の数だけ、「人の生きている」があって、
  その数だけ、思っていることがある。

  ぜんぶちがっていて、ひとつに揃うはずがないし、
  揃ってなくても理解しあうことはできる。

  じぶんが大切な人間であるとしたら、
  その人その人が、みんなそれぞれに「じぶん」だ。

上記は ほぼ日刊イトイ新聞 今日のダーリンで
糸井重里氏が 記された一文です。

胸に じ~んと響いてきました。
熱い思いが 込み上げてきました。

十分過ぎるほど 周りの人の心を慮らないと
傷口に塩を塗り込む事に為るんですよね。

細心の注意を払っていても 相手を傷つける事があります。
悪気はなくても 相手を不快にさせる事があります。

真意に近ければ近いほど 口にすると
刃物になる事があります。

どんなに注意をしていても 全てを言い尽くせる
訳ではないので 口籠ってしまったりして・・・。

すると そこにまた 誤解が生じたりして・・・。
最近 如何すれば 正確に伝わるのか?

悩みに悩んでいます。伝わらないのです。
間違った受け取られ方をするのです。

間違いを正そうとしても 相手の思い込みから
訂正しきれなかったりして・・・。

面倒だから もういいか!などと 諦めていると 
また それを蒸し返される事象が勃発したりして・・・。

いつか 理解して貰えたらなぁ~と
願ってはいるのですが 希望は叶う日は来るのでしょうか?

自分の都合の良いように 誰だって解釈しますからね。
理解しあう為に 自分を封印していると・・・。

永遠に 自分を理解して貰えない気がしてきて
最近 如何すれば伝播できるのか?で 頭の中がいっぱいです。

諦めの早い私は 自らが逃避するのではないかと
自分自身の行動に 不安を抱いています。

2 件のコメント:

  1. Vertuさん、おはようございます。

    自分もよく誤解したり、されたりしてしまい、なかなか伝わらないことがあります。

    仕事では、それで何度も怒られました・・・最初のうちは怒られているということにも気が付きませんでした。

    今は内容によって、深入りしないようにしたり、しつこいぐらい確認したりしています。

    これはみんな多かれ少なかれ思っていることかと思いますが、中には自覚症状がない方もいるのが、一番の問題ではないかと思うのであります。

    とにかく自分の場合は「過去と他人は変えられない」をモットーに行動しています・・・。

    返信削除
  2. Shinnosuke Saitoさん 
    コメントありがとうございます♪

    Shinnosuke Saitoさんも同様な事があったのですね・・・。
    みんな 抱えている事なのかもしれませんね・・・。

    >中には自覚症状がない方もいるのが、
    >一番の問題ではないかと思うのであります。

    これが この日記の核心かも・・・?

    >「過去と他人は変えられない」をモットーに行動しています・・・。

    お~ 達観されていますね。
    自分が 変わるしかないですよね。

    でも どんなに私が表現方法を変えても
    伝わらないのは 如何してなのでしょうねぇ~。

    最近 我が人生から 抹消してしまおうか?等と
    良からぬ事も視野に検討中です。

    返信削除