2013年2月27日水曜日

IMAX CEO リチャード・ゲルフォンド氏 発言!

日経CNBC Voice より 文字起こししました。
豊嶋広氏 曰く・・・。

2月24日 アメリカ ロサンゼルスのドルビーシアターで
今年のアカデミー賞が発表されました。

注目の作品賞は 「アルゴ」が受賞!

イラン革命で占拠されたアメリカ大使館からの
人質救出作戦を題材にしたサスペンスです。

去年はそもそも 歴代の興行収入ベストテンに
アベンジャーズと ダークナイトライジングの
二つがランクイン!当たり年と為りました。

レッドカーペットに ハリウッドスターが揃い
映画への関心が また 一段と高まる この季節!

先ずは 臨場感溢れる映像技術 そして シアターを
世界で展開する IMAXのトップの話から聞いてみましょう。

IMAX CEO リチャード・ゲルフォンド氏 発言!

Q IMAXの決算は 予想を上回った。
  米国の消費は回復しているのか?

米国だけでなく 世界で消費が回復している。
IMAXは54ヵ国に展開している。

特に 今年は国外での業績が好調だ。
先週末「ダイ・ハード」の新作が 米国で公開され
興行収入は 400万ドルだった。

しかし 中国では「西遊記」が公開され
3日間で 300万ドル以上の興行収入と為った。

日本 その他でも 同様に異なる
映画の公開がIMAXの成長を牽引している。

Q ネットでは「スター・トレック」のIMAX版の噂で持ち切りだ。

「スター・ウォーズ」の事だろう?

Q その通りだ。失礼した。

「スター・トレック」の新作は既にIMAX版がある。
J・J・エイブラムスが監督だ。

「スター・ウォーズ」次回作の監督も 
エイブラムスなので そうした噂が出ている。

だが 脚本は まだ 完成していない。
「IMAXで」と彼は考えており 関係も良好だが時期尚早だ。

以上でした。
豊嶋広氏 曰く・・・。

IMAXの初のシアターが1970年に 
大阪万博へ出品したパビリオンと言いますから 
この会社 日本とも 昔から縁がある訳です。

2009年の映画アバターの大ヒットで一躍注目を帯びた3D!

IMAXの迫力ある映像や 音響技術を使えば 
効果は一段と増すという事でしょうか?

ゲルフォンド氏の説明では 例えば 
中国では 「西遊記」がヒットしたという事ですから

国によっては 観客を動員する作品に
バラエティが出てきたと 言えるのかもしれません。

ご紹介した映像では 「スター・ウォーズ」の次回作が
話題に為っていましたが 「アバター」の続編も
2015年には公開される様です。

次に アメリカの消費を見ていきましょう。
世界中が注目したアメリカの財政の崖!

年をまたいだ政治的合意の中に 社会保障などの
財源と為る給与税の減税打ち切りが盛り込まれました。

1月から 平均的な家庭で
年間1000ドルほどの負担増に為ります。

雇用の回復にも 今一つ 力強さが欠ける中
消費の現場に どの様な影響を及ぼしているのでしょうか?

ブランド品などを格安で販売する 
アウトレットモールの話を聞いてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿