2013年2月10日日曜日

表情!

  見える見えないは、こっちとあっちの関係の問題です。
  じぶんが向こう側から見えてるって、大事なことなんです。

上記は ほぼ日刊イトイ新聞 今日のダーリンで
糸井重里氏が記されていた一文です。

仰せの通りかと・・・。

車のスモークガラスについて展開されていたのですが
社会生活において 表情って 本当に大切だと思います。

安心感が 全く 違います。
車の中の人の表情を見る事は 安心に繋がります。

かえって 恐怖が募る事もあったりして・・・。
そんな時は危険回避ができたりして・・・。
と言うのは冗談ですが・・・。

阿吽の呼吸が伝えられたりしますよね。
日本人の 得意分野ですよね!

それから 会話においてですが・・・。

目を見て話していても 誤解を生じる事があるというのに
見えていなかったら 多くの事が通じていない様な・・・。

長い月日 会ってない友人と TELで話していたら
ちぐはぐな会話に終始したりする事がありますよね。

神経を使っていても 話が見えなかったりして・・・。
気を抜いて 会話を楽しめなかったりしませんか?

でも 会って 表情を見て話す時は
10年会っていなくても 即座に 表情から打ち解けられるような・・・。

10年と言う歳月を あっという間に 取り戻せたりして・・・。
表情って 本当に大切だと思ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿