2013年2月15日金曜日

幼稚園数 日本一!

徳島に住んでいながら 知りませんでした。
人口当たりの幼稚園数が 日本一だとか・・・。

確かに 都心の様に 在宅園児の問題は耳にしません。
両親 祖父母にも 預かって貰っている人もいたりして・・・。

田舎では 田舎なりの生活が
成り立っているように感じます。

精神的には 煩わしい事もあると思いますが
子供にとっては 最高の環境ではないでしょうか?

人間の老いを 目の当たりにする事で 
思い遣りや 気遣いができる様に為ると思うのです。

自分だけは老いない!負けない!と
勘違いしている人がおられます。

誰だって 老います。弱者に為る可能性があります。
それを知るには 最高の環境の様な・・・。

また 先人の知恵にも 触れる機会が増え
日本文化の伝承にも為るのでは・・・?

最近 最先端の医学が持て囃されていますが
やはり 医学の基本は 触診 問診にあると思います。

昔の医療=非科学的!と烙印を押す事無く
耳で 目で 手で 直に診る技術も残って欲しく思っています。

データばかり重視しても 精神的なものは
数字には表れてきません。

心ある人間を 徳島から育んで欲しいと
このデータから 期待してしまいました。

2 件のコメント:

  1. Vertuさん、こんにちは。

    今の世の中は「老い」と「死」を隔離し過ぎるような気がします。

    紛争や事件で「死」が日常化してしまっては困りますが・・・女の子と若い家族しか楽しめないような社会では息詰まる気がします。

    「紅白歌合戦」ような様々な世代が交流できるといいなと・・・最近になってやっとそう思えるようになったのですが。

    徳島が日本のベースモデルになるといいですよね・・。

    返信削除
  2. Shinnosuke Saitoさん
    コメントありがとうございます♪

    >今の世の中は「老い」と「死」を隔離し過ぎるような気がします。

    ですよね!誰もが通る道なのに・・・。

    >「紅白歌合戦」ような様々な世代が交流できるといいなと

    わぁ~ 素敵な表現!

    徳島では 祖父母とお孫さんが 
    仲良し関係の人が多いんですよ。

    お互い知らない事を通じて 
    頼りあう関係を楽しんでいるみたいです。

    益々 この様な関係が強く 固く
    結びついたならと 期待しています。

    そうしたら 徳島がベースモデルに為れるのに・・・。
    為りたいです。

    返信削除