2012年7月23日月曜日

お土産・・・。

ほぼ日刊イトイ新聞 今日のダーリンで 糸井重里氏が
お土産について 記しておられ 思い出した事が・・・。

糸井重里氏は お嬢様の一言を記しておられたのですが・・・。
お嬢様の一言を 私は 亡き父にしていたのです。 

中学生時代 京都へ旅行した時 詩仙堂に行ったのです。
何故か 物凄く気に入り 随分と長居をしていたのでした。

その姿を見た住職様が 種を下さいました。
詩仙堂に落ちていた 松の種でした。

帰宅後 直ぐに 庭作りが趣味だった父に 
渡し 植えて貰いました。

暫くすると 芽が出てきて 父が盆栽にして 
大切にしていた事を思い出しました。

そして お客様が来るたびに この松は詩仙堂の松です!
と 誇らしげに言っていたような・・・。(笑)

別に 父へのお土産ではなかったのですが
物凄く喜んでくれていました。

お土産って 買ったものだけではないですよね。
種一つでも 喜んで貰えるのですよね。

あの時 以来 お土産に対する価値観が変わった気がします。
高価なものが喜ばれるとは 限りませんよね。

ほぼ日刊イトイ新聞様が下さった 「ブータンのお土産」
今も 大切に 飾っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿