2012年7月6日金曜日

ダライ・ラマ14世のお誕生日という事で・・・。

ダライ・ラマ14世のお誕生日という事で・・・。

「他人の何千もの欠点に目をつけるより 
 自分の唯一の欠点に 気づく方が よほど役に立ちます。

 自分の欠点なら 私たちは自信を持って 
 修正できる立場にあるのですから。」

仰せの通りだと思います。
午前中 過去の自分に対して嫌悪感持っていた私です。

過去は 修正はできませんものね。
自分が変わる事でしか 過去を笑い話にはできませんよね。

福岡伸一氏は 人間は 変わり続けていると言っておられました。
パスカルも 「昨日の私は今日の私ではない。」と言われています。

この言葉には 本当に勇気づけられたのですが・・・。
自分の変化が見いだせなくて・・・。

私は 説明する事が 面倒くさいので 
ついつい 放置する癖があるのです。

この事で 多くの誤解を産んでいるようなのです。
今後 改めないとと思っても 中々 巧くいきません。

丁寧に誤解を解いていかないと 益々 
誤解が誤解を増幅しそうな勢いなのです。

特に 思い込みの激しい方には 
どうでもいいやって思ったりして・・・。

他人の欠点を言い訳にしてはいけないのですよね。
私が変わらないと 解決しないのですよね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿