2012年7月19日木曜日

岩瀬忠震に感謝!

「さかのぼり日本史」幕末 独立を守った“現実外交”
勉強させて貰いました。(感謝)

岩瀬忠震を 私は この番組で 初めて知りました。
犬塚孝明氏の言葉を纏めました。

「当時にあっては 稀に見る人物であった。
 国家にとって 何を最優先すべきか?

 これだけは譲れないという部分があった。
 八方美人的な外交ではなく 国益に適った外交を志した。

 飛びぬけた 外交能力を持った幕臣と言える。」

文久元年 岩瀬忠震没(享年44)

ハリス 曰く
「井上・岩瀬の諸全権は余を閉口せしめたる事ありき
 かかる全権を得たりしは 日本の幸福なりき。」

この時代に 何よりも国益を考えて下さっていたとは
ハリスの仰られる通りに思いました。

現在の日本の外交は かなり違っているようです。
事勿れ主義しか念頭にないような・・・。

国益に適った外交を 是非 お願いしたいものです。
岩瀬忠震のような人物が現れる事を 願っています。(他力本願)

さかのぼり日本史↓
http://www.nhk.or.jp/sakanobori/schedule/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿