恕の人 孔子伝 より 文字起こししました。
「君子になるには 何を学べば良いか?それについて話したい。
仁についてだ。仁とは人が二人 人と人との関わりという事だ。
父母に対しては孝であるべし 兄弟に対しては悌であるべし
夫婦においては愛を持つべし 子に対してはで慈あるべし
君主に対しては忠であるべし 友に対しては真であるべし
他人に対しては誠であるべし」
孔子が亡くなられる回想でのシーンで使われていました。
儒教は 統治する側にとって重宝されると聞きましたが
やはり 孔子の教えは素晴らしいと思わずにはおられません。
現在 中国で孔子がブームだと聞きました。
是非 この教えを多くの人が知るところとなって欲しいです。
孔子の行動に関しては 物申したい事もありました。
どうして 奥方と子供を残され 旅に出られたのでしょうか?
ブッダも 同様の事をしておられます。
そういう時代だったのでしょうか?
一人の人間を幸せにする事を 何よりも
大切と考えている私としては 納得できません。
孔子の葬儀で弔辞を述べた廬の哀公に対しての 子貢の言葉です。
「生前には用いて下さらず 死去した後
そうした弔辞を送るとは 礼に背く。」と言われたそうです。
この言葉を聞いた時 胸に熱いものが込み上げてきました。
全く その通りだと・・・。今更 社交辞令などって感じです。
私は こんな姑息な生き方はしたくありません。
生きている間に 精一杯 関わっていきたいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿