2012年7月3日火曜日

梅棹忠夫の忌日と言う事で・・・。

梅棹忠夫の忌日と言う事で・・・。

「理解できないものについては だいたいにおいて 
 疑いの目をもって見てしまうのが人間。

 それでも じっと見ていれば なんだか分かってくることもある。
 見ることすらしないと 何も理解できない。」

以前の私は 興味のないものに関して 
理解しようなどという真摯な姿勢は 全く ありませんでした。

好きな事にだけ 興味を示していたような・・・。
偏見に満ちた人生を送っていました。

SNSに参加するようになり フレンドになると
その方の日記を拝読するようになりました。

今まで 興味がなかった事 知らなかった世界に関しても 
理解ができるようになってきました。

フレンドには迷惑な話ですが いつも 
質問ばかりして いいとこ取りをさせて貰いました。

結果 理解できるようになり 楽しいと
感じる時間が 益々 増えてきています。

最近まで アニメ等 見ていなかったのですが
現在は 面白いアニメを教えて貰い 録画までして楽しんでいます。

また インドには好感は持っていたものの 
未知の国だったのですが・・・。

インド在住の方とフレンドになり ミャンマーやチベットの事など
生きた情報を得る事で 興味は深まるばかりです。

食わず嫌いな人がおられます。
つまみ食いをするだけでも 人生が変わってくると思います。

物事を正しく理解するためにも  いろんな知識を
吸収しておいたほうが 正しい判断が下せるように思います。

今後も 沢山の事に興味を持ち 見聞を広げ
人生を謳歌しなくてはと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿