2022年11月4日金曜日

夏井いつきのよみ旅!in青森(前編)

用の美は名もなき人の秋の声
秋の空キウイ鈴なり揺れる棚
何にでも表裏あり地虫鳴く
秋の暮質素倹約旨として
平等に降り注ぎたる秋陽かな

夏井いつきのよみ旅!in青森(前編)

つがる 青森生まれ 甘みが強いのが特徴

ROLAND 俺に惚れて赤くなってる

未希ライフ 弘前市の工藤さんが育成 
大河ドラマ「いのち」の主人公にちなんだ名前

ROLAND りんごがいちばん好きな果物

がっぱ雨薬掛けでぎねでたんだでね   米沢昇司
(物凄い雨が降ってきて薬掛けする機械がぬかるみにはまり大変だ)
このリンゴの違いがわがるのなだけ

里祭子等にあつちやのほたこかな   藤田豊子   
里祭(秋の季語) あっちゃはお母さん ほたこはへそくり
わいは(津軽弁) 「あら」「まあ」など驚いた時に使う

今一度思いをよせてバチ握る   多田智貴

太棹三本津軽の秋の澄みわたる   夏井いつき

みちのくのそばと紅葉とアップルパイ   髙谷文
紅葉(秋の季語) アップルパイタクシーの運転手さん
弘前のご当地タクシーでアップルパイコンシェルジュがお店を案内
アップルパイは明治7年アメリカ人宣教師が紹介した

ROLAND 人生が5回あったら1回はタクシードライバーやりたい

新米ほくほく新天地の独居   井上裕太
井上裕太さんは専門は博物館学
大学では博物館の歴史や展示方法を教える

半ズボンかぶりつくきみ歯さ挟まる   実土里
とうもろこし とうきび きび きみ 
嶽きみ 岩木山のふもと嶽地区で栽培 甘さが特徴

ROLAND 情熱がないところに感動は生まれない

私から一言 
ありのままの自分を出さないと心は通じない。
ぶりっこは止めることから始めないと…。

私感
俳句の番組なのに季語をいれていない俳句を選定すると言う暴挙。
無季句として選定されたのでしょうか❓
これが青森県民なのですね。物凄く解りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿