2022年11月29日火曜日

題「運」

獅子の背の文殊菩薩よ冬日和
冬ぬくし象に鎮座普賢菩薩
無理のない関わり持ちて冬の月
冬茜背景となる山水よ
KPIを計る時間軸冱(い)つ

NHK短歌 題「運」
選者 佐佐木定綱 ゲスト向井地美音 司会 星野真里
レギュラー カン・ハンナ 元髙克樹 矢花黎

■冒頭の短歌
おれの名のラベルが貼られ液体のおれが奥へと運ばれてゆく
佐佐木定綱

暑いけどAKBはもっと熱い   向井地美音

■入選九首 題「運」
青白き光を運ぶ器なり過疎の夜をゆくコミュニティバス
増田いぬ
子育ての戦友なりしベビーカー運ばれ行くを黙(もく)し見送る
海瀬(かいせ)安紀子
満員の朝の電車は運賃に体力気力が上乗せされます
糸賀きな
💮二度折ったデニムの裾に運ばれて夜に零(こぼ)れる砂の粒たち
久藤さえ
太陽としての我が子を向日葵のように親らが見る運動会
友常甘酢
便箋の透かし模様は世界地図インクがパナマ運河を渡る
堂本明代
運送の途中で起きた事故らしい子豚の歩く高速道路
伊藤喜博
めいめいの水平線を保ちつつ給食トレーを席まで運ぶ
丹羽祥子(しょうこ)
お手製のおみくじはみな大吉で運は5歳に作られている
田茂(たも)博之

■佐佐木先生の「短歌というドラマ」
歌に秘められたドラマをひも解き深く味わう
次々に走りすぎ行く自動車の運転する人みな前を向く
奥村晃作「三歳幼虫」
(SNSがかなり面白い!と佐佐木頼綱先生談)
ただごと歌
日常の風景を比喩などを使わず平易な言葉で詠む
子供の視点で歌っている
常識になってしまって僕らがもう見えていない部分を見ている
今回の歌を深く味わうためのポイント
「ただごと歌」には世の中の常識を
改めて考えさせる視点が描かれている

■佐佐木定綱さんからの宿題
題「運」で歌を詠んでください
ついついとヒートテックに手を伸ばす寒さが運ぶ冬の匂いで
向井地美音

■短歌侍 特別編 NHK短歌×らじらー!SATUADAY
コラボ企画への道
あなたも短歌侍 テーマ「幸せ」下の句選考
元髙克樹 選
つけ麺を覆い尽くしたトッピング
これがしゃかいじんの力だよ 遠藤翆
「黄身が1番好きだ」と言えた 落単大学生

矢花黎 選
眠い目をこすりながらも家を出る
ポーロッポーポうお座が一位 相内あみ
前髪ハネた幸運の女神 甘夏せと香
いつものあの子がベビーカー降り ながひさ

ベスト3は次週公開
佐々木大光&菅田琳寧も出演!

0 件のコメント:

コメントを投稿