2022年11月15日火曜日

題「イタリア料理」

マスクつけ個の可能性抑制さる
息白し未来は予測不能かな
敷松葉もてなす心そこかしこ
黄花亜麻(きばなあま)故人の意思はいつまでも
冬鷺や羽ばたく五羽の餌探し

NHK短歌 題「イタリア料理」
選者 笹公人 ゲスト ベリッシモ・フランチェスコ 今野大輝
レギュラー カン・ハンナ 元髙克樹 矢花黎 司会 星野真里

▪冒頭の短歌
イタ飯屋の壁に抱き合う小天使(エンゼル)がわんぱく相撲に見えるまで飲む
笹公人

▪テーマ「歌人のグルメ」
短歌の穴埋め挑戦!~グルメで一首~
伸びてゆくチーズのような未練など時のナイフが切ってくれるさ
笹公人
カン・ハンナ 冷めた空気
ベリッシモ・フランチェスコ ハンナとベリ
星野真里 ピザカッター

▪入選九句 テーマ「イタリア料理」
「前世はイタリア人やパエリアが十八番の髭面夫の真顔
吉田知子
フライパンにニンニクの香の立ちのぼるイタリアオペラの序曲のごとく
兼松正直
💮ベランダに育つバジルとオレガノと青紫蘇ここに国境はない
ともえ夕夏(ゆうか)
楽しげに水鉄砲で遊んでるボンゴレになる定めを知らず
冨見井高志
永遠に恋にならない相手とは気にせず頼むイカスミパスタ
澪那本気子(みおなまじこ)
そう言えばフォークとスプーン使っていた昭和の頃のスパゲッティは
毘舎利(びしゃり)愛子
「ボンジョルノ!」覚えた単語で挨拶と意気込む我に「イラッシャイマセ!」
内山真二
ピザが来て友達が来て酒が来てみんな帰ったあとピザ残る
中村美夏
エクストラバージンオリーブオイルって美少女戦士みたいに叫ぶ
麻倉遥

▪短歌侍 特別編 NHK短歌らじらー!SATURDAY
コラボ企画への道
あなたも短歌侍
眠い目をこすりながらも家を出る   矢花黎
つけ麺を覆い尽くしたトッピング   元髙克樹

眠い目をこすりながらも家を出る
朝日を浴びてみんなのもと   今野大輝

▪歌人のグルメ
元日の郵便受けに入りてゐし「ピザ」のチラシの沁みてかなしも
小池光

▪短歌ボナペティ ゲスト ベリッシモ・フランチェスコ
キーワード 愛
生ハムを食めば描けるドロミティは母国の愛を象(かたど)っている
カン・ハンナ
葉書にはドロミティ山脈生ハムは今も好きだよ愛していたよ
星野真里
生ハムはイタリアの花「愛してる」の代わりに今日も皿に咲かせる
笹公人

0 件のコメント:

コメントを投稿