2022年11月17日木曜日

種田山頭火と寺田寅彦と平櫛田中と西行とAI×俳句③

冬雲雀生命力の溢れをり
大クスのみなぎる命冬の空
冬の風主幹にできた空洞へ
裸木の表皮を覆う深き苔
青き空眉山へ独り石蕗(つわ)の花

■夏井いつき俳句チャンネル
【AI×俳句③】『AIの気持ちが分かってきた』AIが作る画像を予想

鶴食うてより言の葉のおぼつかな   夏井いつき

龍を呼ぶための鬼灯(ほおずき)鳴らしけり   夏井いつき

金閣も金の葉持つや松手入   鉈煮(ナニサエル・ローゼン)
Pine trees cut and trim surrounding a golden house leaves of gold and green.
(訳:ローゼン・千津)

お神輿や胸毛に白髪混じりある   朗善千津

ふゆにはわたしも犬になるはず   アダム5歳

■西行―語り継がれる漂泊の歌詠み
「願はくは花の下にて春死なんそのきさらぎの望月のころ」
何度も自死を試し死を美化した西行を
どうしてここまで日本人は好きなのでしょうか❓
自死はいけないとの教えと真逆をやった人なのに…。
水のごとく生きるのを良しとしているのでは…❓
それと、テロリストを美化しています。私には理解不能です。
いい加減、忠臣蔵を美化するのは止めて欲しいです。

「六十七十ははなたれこぞうおとこざかりは百から百から」
平櫛田中(ひらぐしでんちゅう)
夢のある人、やるべきことがある人は長生きしてください。
痛みをこらえ傷つきぼろぼろになっても生きながらえるだなんて…。
私は耐えられません。
生きている間全力疾走するので、
どうか早く人生の幕が閉じられますように…。(祈)

■俳句
梟(ふくろう)や口真似すれば杜の中
寺田寅彦
ふくろうはふくろうでわたしはわたしでねむれない
種田山頭火

0 件のコメント:

コメントを投稿