2022年11月10日木曜日

名言と一橋桐子の俳句

牛腸茂雄(ごちょうしげお)氏へ 
秋雲や見知らぬ人に見つめられ 
秋景色匂いの残る写真かな
秋真昼孕んだ母と子の笑顔
背負った重荷おろした世界渡り鳥
吾の起源探しあぐねん草の花

■一橋桐子の犯罪日記より 

罪じゃない闘っただけ秋蛍   桐子
桐一葉ひらり笑って終わりたい   桐子
さようならパチンコ台も秋めいて   桐子
許されぬ罪の重さぞ霧深し   桐子
秋桜が好き自由に生きるから   桐子

■名言
大石順教 曰く
「しないことと、
 できないこととは違う。」

御木徳近 曰く
「『一体どれだけ努力すればよいか』
 という人があるが、
 『君は人生を何だと思うか』
 と反問したい。
 努力して創造していく間こそ
 人生なのである。」

勝海舟 曰く
「やるだけのことはやって、
 後のことは心の中で、
 そっと心配しておれば良いではないか。
 どうせなるようにしかならないよ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿