2022年11月1日火曜日

タンカツ「水戸農業高校」

晩秋を振り返りつつ進みをり
菊残る樋(ひ)を持つ刀煌めかん
秋の山幕開け開始人もまた
時代超え化学反応秋惜しむ
晩秋や水の流れを持つ硯

NHK短歌
タンカツ 「〜水戸農業高校〜」
本髙克樹 矢花黎 小島よしお

① テーマ 農業
休みなく稲を育てる実習が美味しく食べるためのスパイス
本髙克樹 添削
休みなく稲を育てる実習が美味しく食べるための源流

ピンと張り手で刈り取った一束を少しはにかみ見せた生徒よ
矢花黎

💮台風の過ぎさりし後(のち)茨城に稲穂の束は悠然と立つ
小島よしお

② テーマ 寮生活
💮我が名前付けた牛舎を持つ夢を友と語らう相部屋の隅
矢花黎

畜産の本を開いた十五歳スクールバッグ我が身一つと
本髙克樹 添削
畜産の本を開いた十五歳この世にバッグと我が身が一つ

母親に会えぬさびしさ抱えても明日もみんなと六時半起き
小島よしお 添削
ペットにも母にも会えずつらいけど明日もみんなと六時半起き

③ テーマ 命
オシャレより牛糞運ぶ女子高生僕に伝えた命の重み
矢花黎
オシャレより牛糞運ぶ女子高生静かに告げる命の重み

💮二年半育てた牛を食すから ブラッシングに力がこもる
本髙克樹

出荷まで今日も元気に走らせる豚部の汚れた緑のつなぎ
小島よしお

0 件のコメント:

コメントを投稿