2022年10月4日火曜日

題「励ます」

秋霖や競争させてさせられて
競争は何も生まない秋黴雨(ついり) 
潰すべき会社は潰せ秋の声
競争はエネルギーと能力の無駄(無季句)
自分を超えて広がる余白秋高し

NHK短歌 題「励ます」
選者 栗木京子 レギュラー 元髙克樹 矢花黎 司会 小沢一敬

冒頭の短歌
弱音吐く人を励ますことできずただうなづきて駅にて別る
栗木京子

Lesson1
歌の展開を意識する
下の句や結句で心情を表したり種明かしをしたり
飛躍させることで歌が単調にならず広がる
下の句・結句が重要となる


メスを置けば励ますことが救急の医師の仕事の八割である
犬養楓

Lesson2
視聴者のエピソードを短歌に
心臓のえぐみを拭うベース音私のために奏でて矢花
元髙克樹
「ゲンゲン」と叫ぶベースに鼓舞された帰り道では鈴虫が歌う
矢花黎 添削
「ゲンゲン」と叫ぶベースに鼓舞された帰り道には鈴虫の声
全身を貫くようなベース音言葉じゃないから励まされている
小沢一敬 添削 結句が字余りなので「い」を省く
全身を貫くようなベース音言葉じゃないから励まされてる

■入選歌紹介 テーマ 励ます
アメ玉と共に置かれたメモ書きのパンダが笑う私も笑う
山田麻記子
後輩が先に昇進した妻をいつもの味噌汁煮立たせて待つ
岩間健太
励ましてくれるのもまた山だつた数多星降る涸沢カール
三玉一郎
「さあみんなしまっていこう」キャプテンの声うら返り円陣ゆるむ
あまりりす
留年が決まったぼくにすり寄って励ますようにふれる肉球
嶋村純
💮キッチンに1mmの蜘蛛ひかりつつぶら下がりをり「生きよ」と思ふ
石川泰平

Lesson3
出演者のエピソードを短歌に
手紙など書いて渡したことはない「リラックス」とただメモしただけ
小沢一敬 添削
手紙など息子に渡したことはない「リラックス」とただメモしただけ
一通の父の不慣れな「頑張れ」を糧に解答用紙を捲(めく)る
矢花黎 添削
父からの初メッセージ「頑張れ」を糧に解答用紙を捲(めく)る
父からの励ます手紙机上からゆっくり落ちるある日の受験も
元髙克樹

■短歌対決
鍵盤で震える小指に親指が「オクターブまであともう少し」
元髙克樹 添削
鍵盤で震える小指に親指が「オクターブまでひと息」と言う
靴音を泣きのギターでかき消せば明日の事も考えられる
矢花黎
「頑張れ」や「あきらめないで」のタイムラインあの人の打った「あきらめさせない」
小沢一敬

■復習侍
小沢一敬さんの短歌は
共感性が高いからおのずと一つの絵が浮かぶ
今回の学び
共感性と大胆な歌の構成

元髙克樹君と矢花黎君の上達が凄い!
超一流の先生について学べるって羨ましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿