2022年10月3日月曜日

兼題「案山子」

悪いこと間違ったこと秋の雲
海陽町里芋の花二輪咲く
秋夕焼貧困が生む猜疑心
貧しさは忍耐さえも秋の雲
秋の日や単純職は時の無駄

NHK俳句 兼題「案山子」テーマ「俳句と映像」
選者 高柳克弘 ゲスト 松坂慶子 司会 武井壮

■お題の動画で一句詠む
土曜ドラマ「一柳桐子の犯罪日記」より
遺されてあの日の象と秋惜しむ   武井壮
遺されて象は渡れぬ秋の虹   高柳克弘

■入選九句 兼題「案山子」
住民は一人と聞くが案山子多々   中村笙平
案山子翁(おう)ぽきぽき抜かれ摘まれをり   松井ゆう子
奥能登や案山子一家のおんぶっ子   佃久美子
💮地味豊饒(ちみほうじょう)小柄の案山子隠したり   手塚奈津子
顔の無き案山子うつすらわらひけり   久保田聡(あきら)
父ちゃんが還ってきたよ遠(とお)案山子   岩本健一郎
原宿を歩いてさうな案山子かな   阿部八富利(やふり)
案山子立つ漁網に浮子にポリタンク   中村真歩
Uターンなぜとは訊かぬ案山子かな   井野口彰子

■松坂慶子さん 俳句発表
瀬戸内の案山子でむかえこんにちは   松坂慶子

聖地にて元気チャージよ歩き出そう   松坂慶子
添削 滑り台降りて夏空わが聖地

風そよぐロケ終盤の蝉時雨   松坂慶子

来週のゲストは戸田菜穂さん

0 件のコメント:

コメントを投稿