2022年10月30日日曜日

辞世の句と遺言川柳とおしゃべり俳句

傷持つ人に傷つけられて茨の実
晩秋や何はともあれ黙に伏す
秋うらら容儀神妙満たしをり
星月夜技は無限スクラッチ
スーパーへベンツ横づけ秋日和

■【成田悠輔vs無念の死】社会人のための「死」入門【なんで最期に、それ呟いたんですか?】
https://www.youtube.com/watch?v=Xq10eQ34m2Q

辞世の句
つひにゆく道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思はざりしを昨日今日とは
在原業平
思ふこと言はでぞただにやみぬべき我と等しき人しなければ
在原業平
身はたとい武蔵の野辺に朽ちるとも 留めおかまし大和魂
吉田松陰

■日本財団 遺言の日.jp: 第7回遺言(ゆいごん)川柳応募サイト
https://xn--u9jv32nhwwqof.jp/

これむっちゃ面白そう考えますとも…。

2021年第6回 ゆいごん川柳受賞作品
大賞
思い出に 浸ってペンが よく止まる
ペンネーム:すみれさん 69歳/愛知県

入選
遺言を 書いたはいいが どこいった
ペンネーム:ごんぬさん 19歳/岡山県
訂正印 だらけの父の 遺言書
ペンネーム:永井径さん 56歳/福島県
あの世とも 出来たらいいね オンライン
ペンネーム:ホタルさん 68歳/自営業

佳作
AIじゃ 書けない愛の 遺言書
ペンネーム:リンさん 44歳/滋賀県
恋文に 似た感ありき 遺言状
ペンネーム:恋文子さん 52歳/愛知県
遺言書 読めば親父の 声がする
ペンネーム:MSさん 61歳/千葉県
相続の 家族会議も オンライン
ペンネーム:もえぴーの夫さん 60歳/東京都
叙勲無し けれど遺贈に 名を刻む
ペンネーム:松風さん 75歳/東京都
人生の 感謝のしるし 遺贈寄付
ペンネーム:アオキテラヒさん 57歳/埼玉県

政治犯が最後に残す漢詩 「臨刑詩」
王朝時代の中国では、政治犯として処刑される要人が多かった。
そうした中で、もし政治犯として処刑される際には、
自分の思いをきちんと整理し漢詩として残すことが、
ある種の作法として定着していった。
https://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=442

■夏井いつき俳句チャンネル
おしゃべり俳句 第9回 後編
【おしゃべり俳句ベスト5】第9回のベスト5の中に人生の応援句がありました

そんなときもあるよね!秋の空   友達の次女(5歳)
ふゆにはわたしも犬になるはず   アダム(5歳)
はるちゃん、金魚ちゃんになっちゃったねぇ   日々の茶めしの息子(2歳半)
にぎやかなはたけもんしろちょうがいる   大史華家(5歳)
羽化した蛾さびたおうちのいろでした   小物打楽器

0 件のコメント:

コメントを投稿