2022年10月26日水曜日

一橋桐子と金子兜太とお役立ち哲学

秋気澄む死と向き合いて生き抜かん
死を想い生を想わん天高し
未練などある筈もなく秋の空
秋の日やイドラの鎧装着し
暮の秋生ごみのごと廃棄せり

■一橋桐子の犯罪日記
青嵐刑務所かいや結婚か   一橋桐子
虹消えて私はただの道化師か   一橋桐子
雷鳴や私が誘拐犯なんて   一橋桐子

■新美の巨人
よく眠る夢の枯野が青むまで   金子兜太

■ロッチの子羊
今日のお役立ち哲学
吉田松陰 曰く
「リーダーに必要なのは
 上からでもない下からでもない
 フラットに相手を見る力なのです。」

フッサール 曰く
「SNSで文字文字しそうになったら
 客観情報をエポケー(判断中止)
 自分の直接の経験を信じましょう。」

懐疑主義においては、
エポケーは“suspension of judgment“
「判断を留保すること」を意味する。
もし真理が到達不可能なものだったり、
到達しにくいものだったりするなら、
判断を急ぎすぎるとかならず
誤ることになるであろうからである。

0 件のコメント:

コメントを投稿