2022年10月27日木曜日

名言とおしゃべり俳句

言葉にはできない思い寒露かな
冬近しため息ついて項垂れて
言えなくて「もっと愛して」冬隣
行く秋やコードはすでに恋と愛
それぞれの持つ美しさ柿紅葉

■名言
牧野昇 曰く
「回り道が近道のことがある。
 それが人生だ。」

勅使河原三郎氏 曰く
「孤立をすることを選び
 恐れることを選び
 汝自身であれ。」

黒田官兵衛 曰く
「武芸に凝って、
 ひとり働くことを好むのは、
 匹夫の勇といって、小心者の嗜みであり、
 大将の武道ではない。」

■夏井いつき俳句チャンネル
【おしゃべり俳句】子どもが実物のパンダを見たときの気づき

第9回おしゃべり俳句
「おちゅきちゃまがちゅいてきてるよ」どうちて?
看板のあそこにシロアリいるんやな
おせち料理ぼく好き嫌いするで
海の中金色にキラキラしてる(夏の星)
(夏休み)方言っていいよねカッコいい
ねえばあばパンダはあんがい白くない
猿祭りバナナはすてきな月になる

0 件のコメント:

コメントを投稿