2022年10月10日月曜日

兼題「流星」

あるがまま思いのままに草の花
秋の声命吹き込む動き在り
秋あわれ倒れ転びて立ち上がり
蚯蚓鳴く尊重し合う動き聞く
星月夜心の中を型とせん

NHK俳句 兼題「流星」
選者 井上弘美 ゲスト 戸田菜穂 司会 武井壮

■冒頭の俳句
星飛んで水瓶(すいびょう)おもき観世音   井上弘美

ドラマ「一橋桐子の犯罪日記」とコラボ。

■一柳桐子の犯罪日記 娑婆(しゃば)に未練なし より
遺されて象は青空ばかり見る
雨に泣き風に笑えよ桐の花   宮崎知子
万引きをしたら刑務所イチゴ大福
捨てる神拾う神ありあたたかし
捨てる神ばっかりなんて春寒し
秋桜が好きよ私は弱いから
風薫るI miss youのEメール   三笠隆
蝶ひらり塀を超えれば極楽ぞ
春の夢娑婆に友なし未練なし

■入選九句 兼題「流星」
白馬鑓(はくばやり)天空の湯に星走る   北岡正幸
この夜のエンドロールや流れ星   木原トモ
星流るなにもかも忘れた祖母に   未補
実朝の海は漆黒流れ星   小髙正子
屋久杉の樹冠掠(かす)むる流れ星   𠮷田靖子
夜通しの流星ゲルの子の寝息   杉浦正恵
💮星飛んで水の地球に届かざる   川上ひと志
流星を溜むる伝説山にの沼   鵜澤(うざわ)正信
獅子座流星群老象が群れを去る   高原良南(りょうなん)

友よさらば二度とは会えぬ夜の流星   戸田菜穂
添削
友よさらば二度とは会えぬ流星よ

0 件のコメント:

コメントを投稿