2022年10月16日日曜日

令和相聞歌と「茘枝(れいし)」

秋の夜年相応の鑑賞よ
稲雀雑務の価値の真価とは
名ばかりの百円ショップ秋曇
東福寺ぎんもくせいの香のなかへ
秋の雲お玉の住んだ無縁坂

■一分季語ウンチク「茘枝(れいし)」

茘枝は「れいし」と読みます。
楊貴妃も好んだとされるライチは果物。
甘いわけなのですが、歳時記に収録されている
「荔枝」はゴーヤのことなのです。
苦瓜と書くとあの苦い味が蘇ってきます。
読み間違いの多そうな季語。
よいうのも一つ頭に置いておくと
ちょっと知的に楽しい。

■夏井いつき俳句チャンネル
【令和相聞歌】恋多き妹の愛の句は...? より

令和相聞歌の作品応募はこちら↓
https://www.reiwasoumonka.com/

ローゼン千津さんが好きな愛の俳句
蛍草コップに飾るそれも愛   夏井いつき

数少ないローゼン千津さんの愛の俳句
いつのまにこんなに好きに草いきれ   朗善千津

棒アイス舐めているのが夫です   夏井いつき

真実とかポエムは細部を小さく描く
あえて直積的な言葉を入れるとリアルをなくす

令和相聞歌 第3回 最優秀賞
軽率になんの取り柄もないと言う
君はきれいに僕の名を書く   ツナ好

0 件のコメント:

コメントを投稿