2022年8月3日水曜日

名言と心があったかくなる本

無駄のない繊細な美よ夏闊歩
シンプルなブラックドレス夏の人
風起こし自由に生きん夏の空
萌え断や夏の果物鮮やかに
ぽたっぽた氷菓溶け出す速過ぎる

■夏井いつき俳句チャンネル より
読書対決「心があったかくなる本」

【申し訳ない母親だった】この本を読んで募った子どもへの想い
家藤正人さん推薦
アゴタ クリストフ著「悪童日記」早川書房 

夏井いつき組長推薦
町田そのこ著「宙ごはん」小学館

■名言

宇野千代 曰く
「失恋って、当の本人は
 苦しい苦しいと言っているけれど、
 本当は終わった恋をいつまでも思い出して
 楽しんでいるようなところがあると思う。
 本当に苦しいなら、一秒でも早く
 忘れる努力をするはずだから。」

マーク トウェイン 曰く
「誰もが同じ考え方をするのは
 理想的なことではない
 みんなの意見がちがうからこそ
 競馬も成り立つのだ。」

レイ・クロック 曰く
「思考のスケールが小さいと、
 その人自身も小さいままで
 終わってしまう。」

0 件のコメント:

コメントを投稿