2022年8月25日木曜日

名言と「新涼」

秋に見切る仕事をしない掃除機
哀れにも又おかし秋狂言
朝陽うく恥ずかしそうな朝顔よ
朝顔の群青色の輝けり
小刻みに風にふかれる朝顔よ

■一分季語ウンチク 新涼
新しく涼しいと書いて「新涼」
この文字面も非常に綺麗で
気持ちのいい季語です。
「涼し」とだけ言った場合には
夏の季語になるのですが「新涼」になると秋。
初秋の頃の季語ということになってきます。
夏の季語の「涼し」が暑さの中に
ホッとするような涼しさがあることをいうのに対し
「新涼」は秋になって季節の変りと共に
新しく涼しさが感じられてくると
そういうものが「新涼」という季語になっています。
実はこの「新涼」という季語は比較的新し目の季語らしく
歳時記を参照すると古典俳句にはほとんど見られない
といった情報も記載されています。
現代的な感覚なのかもしれません。

■名言
マルセル・パニョル 曰く
「何を笑うかによって
 その人の人柄がわかる。」

アリストテレス 曰く
「人は物事を繰り返す存在である。
 従って、優秀さとは行動によって得られる物ではない。
 習慣になっていなければならないのだ。」

リチャード・バック 曰く
「また一人になった。
 人は一人でいることに慣れる。
 でも一日でも他の人と過ごすと、
 またあらためて、一人でいることに
 慣れなければならない。」

0 件のコメント:

コメントを投稿