2022年8月10日水曜日

名言と「蚤」

青き空肥沃(ひよく)な心持ちて秋
濃厚接触者にご僧侶が新精霊(にいじょうろ)
秋の空添い寝をしない時代とは
つくばいでふと足止めん秋の風
秋の声裏が表に透けて見え

■名言
ヘレン・ケラー 曰く
「幸福の扉が
 ひとつ閉じるときには
 別のとびらが開きます。」

ボブ・マーリー 曰く
「指をさして人を非難する前に、
 君のその手がよごれていないか確かめてくれ。」

ホイットマン 曰く
「世界中の誰もが自分を称賛しても、
 私は一人静かに満足して座っている。
 世界中の誰もが私を見捨てても、
 私は一人静かに座っている。」

■一分季語ウンチク「 蚤」
この「蚤」現在でこそあまり日常には
登場しなくなった季語ですが
かつては本当に苦しめられたという
季語でもあります。
蚊、蚤、二大血を吸う昆虫みたいな
位置づけだと思うのですが
この「蚤」は体長が2mm~4mm程度
人間に限らず色んな家畜の血を吸う
なんていう側面もあったりします。
どんな宿主についているかによっても
人につく「蚤」犬や猫あるいは鼠につく「蚤」
などもあります。
鼠についていた「蚤」なんかは
ペスト菌なんかも介在するという
大変恐ろしい存在でもあったということです。
この「蚤」自分の体長の200倍も跳ぶという
驚異の脚力の持ち主でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿