2022年8月11日木曜日

お役立ち哲学

秋の空亡父の植えた庭木見ん
秋の山根っこの生えた陶器かな
老夫婦秋の甘味のほろにがき
盆休み抹茶の旨味のど通過
秋麗や心静かに盆点前

ロッチと子羊 より
「公開番組・千葉県勝浦市(2)」

お役立ち哲学 より

頼まれることで
今の責任を果たすことができます
でも未来への責任を果たすには
人に頼むことが大切です
未来倫理学 ヨナス哲学の要約

責任には2種類ある
契約内容に沿ってやり遂げる義務=契約責任
自然に沸き起こる責任感=自然責任=こちらの方が大切

人を助けたい⇨次世代が育つ⇨未来が良くなる(未来に対する責任)
感謝・信頼をお裾分けしていると考える

哲学プラクティス
頼み方にはNegativeとPositiveがある
Positiveな頼み方
① 相手に「何を得られるか」を伝える
② 相手に「期待」を込める

物欲の原因を一緒に探せば笑顔が見つかる
ラカン哲学の要約
「何かが欲しい」の奥には本当の欲望があるはずだ

自分の中に引きこもっていればいいのです
モンテーニュ哲学の要約
① 好きなものを頭に思い浮かべる
② それとは関係のない話をする

0 件のコメント:

コメントを投稿