2022年8月26日金曜日

種田山頭火三句と名言

それぞれの違い認めん秋日和
長岡花火誇りと願い受け取らん
黒雲へ車走らせ秋の風
声明を読んでどうする秋の蜂
破るため約束ありき秋の声

■種田山頭火 三句
こんな良い月を一人で見て寝る。   種田山頭火
この旅果もない旅のつくつくぼうし。   種田山頭火
ほろほろほろびゆくわたくしの秋。   種田山頭火

■名言
鶴我裕子 曰く
「現役時代の自分に
 言ってあげたいことはたくさんあります。
 それを書きます。
 まず、自分をいじめないこと。
 イヤな人、イヤなことからは、
 とにかく逃げましょう。
 改善しようとジタバタしないで、
 距離を置いて静観する。」

井上靖 曰く
「人間というやつは、一生のうちに
 何かに夢中にならんとな。
 何でもいいから夢中になるのが、どうも、
 人間の生き方中で一番いいようだ。」

所ジョージ 曰く
「押してもダメなら、もっと押してみな。」

0 件のコメント:

コメントを投稿