2022年8月5日金曜日

よみ旅!in奄美大島(前編)&俳句道場

万緑や巨樹に八畳の空間 
巨樹の生きた千五百年茂かな
陶器の中の一本の線青嵐
答えなき世界を浮遊風青し
熱き日の3年越しの志野茶碗

■ギュッと!四国
夏井いつきの俳句道場
兼題「団扇(うちわ)」

選句ポイントは夏らしい涼やかさ

💮ギュッと!特選
浮世絵の団扇の中に団扇あり   どこにでもいる田中

秀作
丸亀の城すぐそこに団扇風   ツユマメ
しなるほど風柔らかき竹団扇かな   中村のりぴ
ツーアウト静まりかへる団扇かな   マーゴとレニー
よう知らん企業のうちわバスが来ぬ   高尾里甫
あり物の夕餉(ゆうげ)うちわの風すこし   佐川碧
アイドルの団扇よ母は使います   長谷川水素

佳作
幼子や深き寝息の団扇風   山田ソライロ
湯上りへ三分間の団扇かな   浅川句利男

■夏井いつきのよみ旅!in奄美大島(前編)

感謝状虹色心描く蝸牛   四位碧杜(しいあおと)
顎のせて新南風(あらばえ)の頃待ち侘びる   重(しげ)祐治
異国の夏(げ)跳ね馬の背夢心地   元允謙(はじめただあき)
煙る香に懐かしさ舞う夜の花   南晋吾

青梅雨につむぐやいともことのはも   夏井いつき

夕焼けにハゲー飛び交う浜サロン   亀井純子
軒先に匂い立ちたる島バナナ   堀内紀子(俳号 常葉ときわ)
声色(こわいろ)や届けと願う五月晴れ   田中功介

0 件のコメント:

コメントを投稿