2022年8月16日火曜日

テーマ「カレー」

秋の雲流されたくはないけれど
秋暑し喉締め付けて張り上げて
つくばいの落葉かたして空高し
独りぼち老いる不安と秋の声
秋の夕老いたあなたの仕草さえ

NHK短歌 テーマ「グルメ」
選者 笹公人 ゲスト こがけん カン・ハンナ 司会 小沢一敬
レギュラー 本髙克樹 矢花黎 

冒頭の短歌
川を見つけ裸になって飛び込んだ弟のシャツはカレーの匂い
笹公人

火炎土器で喰らえばさらにうまかろうスープカレーに舌を痺(しび)らせ
笹公人
_の中の言葉 札幌(カン・ハンナ) 船待ち(こがけん) 密室(小沢一敬)

■入選九首紹介 テーマ「カレー」
路地裏の雨に打たれて錆びついたレトルトカレーの古い看板
歳三
ルーの海ライスの山とかきまぜてかき込む我は破壊神なり

給食がカレーの日にはクラスみなスプーン曲げをはじめてしまう
淀川万里
手で食いしカレーの匂い指にありインドの旅の証のように
上脇立哉
デパートの大食堂で食ひし彼の最初の異国  
濱岡学
肉じゃがにと切る具材見てカレーだと喜ぶ孫にルー買いに行く
田村由利子
今日の昼何にするかと妻の手はすでに持ってるレトルトカレー
矢部重夫
我が家にて作りし翌日よそからもカレーの香りが漂いきたり
山口月子
カツカレー僕にとっては長嶋と王が一緒にプレーするよう
桑野豊

■選者のお話「歌人のグルメ」
激辛のカレーの鍋におっこったノストラダムスという名の鸚鵡(おうむ)
穂村弘

■短歌ボナペティ ゲスト こがけん
キーワード ルー

カレールー絡む野菜に人生の辛さと甘さ、苦味が混ざる
カン・ハンナ
夏野菜カレーの季節だ!開店だ!ルーが自慢だ!おいでやす‼オーダー
小沢一敬
究極のルー求めたらキッチンがラボの変わったグッバイホリデー
笹公人

■短歌侍の武者修行
今回の課題 色彩を詠む
本髙克樹君はパステルカラーに、矢花黎君は白に注目!

0 件のコメント:

コメントを投稿