2022年6月6日月曜日

兼題「蛍」

世界的コストプッシュインフレの夏
まさか玉葱デマンドプレインフレ
夏の風米リセッションするしない?
落雷や世界経済ブロック化
落雷や仮想通貨の動向は?

◆NHK俳句
水(み)漬(づ)きたる橋の瓦礫や初蛍   高柳克弘
選者 高柳克弘 ゲスト 篠原かをり 司会 武井壮

俳句と映像(動画を観ながら俳句を楽しむ)

■6月の題 蛍

草の葉を落つるより飛ぶ蛍かな   芭蕉
(予想外の展開を詠んだインパクトのある句)

人の目に見えぬ蛍もそこにいる   篠原かをり
(人の社会を詠んでいるようなと高柳克弘氏)

■入選九句 兼題「蛍」

蛍見に闇を食われにゆくところ   優木ごまヲ
叡山(えいざん)の闇のみだれや螢沢   中村良一
ほうたるや友は今日から恋敵   鈴木正芳
蛍狩うちはにこつりこつりかな   鶴巻冬野
腕を引く力蛍を見つけた子   二重格子(にじゅうこうし)
跳び箱のすき間にほたる入りけり   木下荘従(そうじゅう)
明日の夜は一泊蛍つきホテル   杉浦正恵
ほうたるや譲りあひたる石の橋   野地垂木(のじたるき)
曲線と点の造形蛍の夜   大谷博光

■お題の動画で一句

タイムラプスで撮った動画をご紹介下さいました。
蛍きて闇夜に情の生まれけり   武井壮
蛍火の軌跡に太き細きかな   高柳克弘

0 件のコメント:

コメントを投稿