2022年6月12日日曜日

墓じまいと兼題「メロン」

短夜や絵空事にも好奇の眼
夏空や重荷背負いてうずくまり
心なき流す涙よ夕立かな
夏怒涛仕掛けられたる陥穽(かんせい)よ
夏の夕さざ波染まり泡立ちて

ギュッと!四国 より
■墓じまい 
墓を撤去して移動させること。改葬とも言う。
「お墓ディレクター」という肩書のある人が存在する。
墓じまいのプロ。
移設前⇒撤去⇒設置⇒移設後 お墓の引っ越しをする。
永代供養 お寺などに持っていく。
新しい墓地への新設&移設
墓じまいのポイント
親族・墓の関係者の合意を取る。
墓(お骨)の移動先を決めておく。
引っ越し先として自宅やお墓お寺以外のところを選べない。
行政への申請が必要 それが「改葬許可申請書」
改葬の場所、死亡者の氏名、本籍、住所、死亡年月日が必要。
改葬業者は供養、骨壺回収、依頼者やお寺に渡す。
墓石の磨き直しもやってもらえる。

お墓じまいとは?費用や流れと3つのトラブル対策
https://www.hasegawa.jp/blogs/ohaka/ohakajimai-meaning#:~:text=お墓じまいとは、墓石を撤去し、墓所,られることがほとんどです。

■俳句道場
兼題「メロン」

ギュッと!特選
スプンにて掬(すく)うメロンの上澄みを   平良嘉列乙

秀作
麗しき皿にメロンの切り目あり   クララの杖
ずぶずぶとメロンへ沈む銀の匙(さじ)   濃厚エッグタルト
めろんめろんいたいはどこにいくんだろう   大史華家
種取らぬ程度の愛のメロンかな   世子
モルヒネを投与せし夜メロン切る   ナサケモノ

秀作への道
メロンじゅるじゅるなめるよう食べる孫   気楽老後
添削
子はメロンじゅるじゅるなめるように食う
児はメロンじゅるじゅるなめるように吸う

孫エプロン濡らしてニッコリメロンの香   松山のオジサン
添削
よだれかけ濡らしにっこりメロンの香
ベビースタイ濡らしにっこりメロンの香

参照
https://www.nhk.jp/p/gyuttoshikoku/ts/7MXVZZ52K3/blog/bl/pKyjJXApJB/bp/pOXBalKEJv/

0 件のコメント:

コメントを投稿