2022年6月29日水曜日

哲学の言葉と名言

利下げの為の利上げとは苔茂る
原点はゴッホもミロも夏の色
夏の雨石にも命与えをり
五つ目の季節に合わん月涼し
夏椿削ぎ落された美しさ

■ロッチと子羊 より
今日のお役立ち哲学

ベルクソン 曰く
「人間が笑うということは
 決してアイデアのせいだけではありません。
 自然なしなやかさの中に出現する
 機械的こわばりが笑いを生み出すのです。」

フィヒテ 曰く
「この世界には才能のない人は
 一人もいません。
 才能を発揮するには非我の視点が
 必要です。」

■夏井いつきの俳句チャンネル より
【誤変換】このチャンネルで見かける字幕ミスについて

草木零落すほくろの相談会   河野しんじゆ(たねださんとうか)
南海⇨難解
退陣⇨タイ人
確認⇨角煮
変身⇨返信
ぽめろオヤジ⇨褒めろオヤジ

■名言
ラルフ・エマーソン 曰く
「英雄とはふつうの人より
 五分だけ長く勇敢で
 いられる人のことだ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿