2022年6月28日火曜日

題「泣」

抱き合う勿忘草と鈴蘭と
椋鳥や汚れ落とさぬ洗濯機
爆音だけの掃除ロボット牛蛙
鵯(ひよどり)や節電無視の照明器
滴りや謎の環水平アーク

NHK短歌
選者 佐佐木定綱 ゲスト 村井美樹 司会 星野真里
レギュラー出演 本髙克樹 矢花黎

■冒頭の短歌
一匹のナメクジが紙の政治家を泣き顔に変えてゆくを見ており
佐佐木定綱

いつしかも集まりて来しみちのくのこけし二三十本のそれぞれの過去
小池光

■入選九首 題「泣」
褐色の体毛匂ふヘゴの芽は泣いてゐるのか掌をにぎりしむ
鹿児島県奄美市 浜田ゆり子
三粒のぬぐった涙をポケットにしまえばこんなに熱いポケット
広島県広島市 堀眞希
泣かぬ子に泣いていいよと言ってみる泣き出す100階建ての滝のように
兵庫県神戸市 藤濤拓郎
「進学」の文字歪んでく高3の進路調査書に涙は落ちて
岐阜県岐阜市 野口優菜
チューリップ刈りとるようにあっさりと泣きじゃくる児を抱いて園バス
神奈川県横浜市 須藤悦子
泣きじゃくる我にまるめし鼻紙のごとく群れ咲く白躑躅の花
東京都足立区 鏡綾子
居酒屋で先に泣き出す友だちをなだめ私の喪中は明ける
東京都品川区 あまりりす
コーヒーをブラックで飲むいつからか泣くことを上手に避けながら
東京都八王子市 早月くら
泣いたってピーチムースの美味しさも海の青さも変わらないんだ
青森県八戸市 夏野あゆね

■佐佐木先生の短歌というドラマ
歌の背景を通して一首を深く味わう!
韓衣(からころむ)裾に取り付き泣く子らを置きてそ来(き)ぬや母(おも)なしにして
他田舎人大島(おさだのとねりおおしま) 「万葉集」
(防人とは大陸からの攻撃に備え東国より微集 北九州近辺で警備に当たった人々。)

■佐佐木定綱さんからの宿題提出
題「泣」で「別れに泣いた経験」を詠んでください

真夜中にユーミンを聴きて咽(むせ)び泣く幼き日々の父の歌声
村井美樹さん 別の案
真夜中にユーミンを聴きて咽び泣く父の子守の声重なりて

ウォークインクローゼットのドンつきの壁よ写せよ泣いてる夜を
星野真里 別の案(悲しがる仲間を欲しがっているテイストもありかな?)
ウォークインクローゼットのドンつきの壁よお前も泣いてくれるか

■短歌侍 
抱きしめてあなたの全て奪い取るだって私は絞め殺しの木
元髙克樹
ペルーまで黄色いドレスを脱ぎ捨てて飛び立ってゆけパキスタキスよ
矢花黎

0 件のコメント:

コメントを投稿