2022年6月17日金曜日

太宰治とモディリアーニと名言

短夜や欠片に見る葆光釉(ほこうゆう)
月涼し見掛け倒しのろくでなし
夏の風非永続性だからこそ
明易しプロが詐欺師へ手を染めん
美しい殺し合いなど夏の星

■人間失格 太宰治
自分は本棚からモジリアニの画集を出し
焼けた赤銅のような肌のれいの裸婦の像を竹一に見せました
「すげえなあ」竹一は眼を丸くして感嘆しました
「地獄の馬みたい」「やっぱりお化けかね」
「俺もこんなお化けの絵が描きたいよ」
ここに将来の自分の仲間がいると自分は涙が出たほどに興奮し
「僕も描くよお化けの絵を描くよ地獄の馬を描くよ」
なぜだかひどく声を潜めて竹一に言ったのでした

■ティツィアーノの「ウルビーノのヴィーナス」を真似た 
モディリアーニ「髪をほどいた横たわる裸婦」

モディリアーニを真似た中原實と竹久夢二

■名言
新庄剛志氏 曰く
「ピンチはチャンスって考えちゃダメ。
 チャンスと考えると力が入ってしまうから。
 『ラッキー !こんな逆境で活躍したら、
 みんなが喜んでくれるやん!』
 って思わなきゃ。」

アーノルド・シュワルツェネッガー 曰く
「強さは勝利から得るものではない。
 もがき苦しんだ分だけ強くなる。
 苦しい時を過ごしながらも
 投げ出さないことを決心する、
 それが強さだ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿