2022年6月22日水曜日

鰣(はす)と名言

体温と金利は同じ椿挿す
迫力の目力放つ青葉木菟(あおばずく)
インドからやってきたのか?青葉木菟
雷鳥や出会い頭に見つめ合い
緑陰へ向かってクラブ振りあげん

■一分季語ウンチク 鰣(はす)

魚の名前シリーズって魚偏に何って書いて
読めないっていうもの凄く多いと思うのですけれども
私も今回歳時記をめくって始めて知りました。
琵琶湖などに住むコイ科の淡水魚なのだそうです。
コイ科の魚は草食性、コケなどを食べることが
多いらしいのですが、この「鰣」という魚は
肉食、他の魚とかを食べるのだそうです。
鮎とかの稚魚を食べたりもするらしいのですが
その他に小魚や昆虫など食べるようです。
婚姻色といって6~8月の産卵期には
オスには白い星のような模様が出てくるそうです。
一度見てみたいものですねぇ。

■名言
宮本武蔵 曰く
「我、事において後悔せず。」

赤瀬川原平 曰く
「ふつうは歳をとったとか、モーロクしたとか、
 あいつもだいぶボケたとかいうんだけど、
 そういう言葉の代わりに、
 『あいつもかなり老人力がついてきたな』
 というふうにいうのである。
 そうすると何だか、
 歳をとることに積極性が出てきてなかなかいい。」

吉田松陰 曰く
「君子は何事に臨んでも、
 それが道理に合っているか否かと考えて、
 その上で行動する。
 小人は何事に臨んでも、
 それが利益になるか否かと考えて、
 その上で行動する。」

サミュエル・ジョンソン 曰く
「今から一年も経てば
 私の現在の悩みなど、
 およそくだらないものに
 見えることだろう。」

0 件のコメント:

コメントを投稿