2022年6月21日火曜日

題「告白」

スギ苔や優しい陽射し好みけり
ハイ苔や岩を覆わん這うように
ホソバオキナゴケ雨重そうな朝
苔茂る栄枯盛衰眠りをり
青苔や足跡続く影もまた

NHK短歌
選者 江戸雪 ゲスト 小島よしお 
レギュラー カン・ハンナ 司会 星野真里
短歌侍 本髙克樹 矢花黎

冒頭の短歌
あなたへの風のつよさを告げている丘にカンナの花揺れやまぬ
江戸雪

■入選九句 題「告白」
一輪の花をあげます空に咲く真っ赤な色の薔薇青雲を
兵庫県神戸市 上杉憲一
「すきなひとだあれ?」と聞けばあじさいを描いたノートにわたしの名前
大阪府大阪市 キナコモチコ
好きですとペン走らせしその時にこころは空飛ぶカバとなりたり
長野県長野市 原田浩生
閉店と告げられ記念の一冊をゆつくり選ぶ町の書店に
長野県長野市 堀あき代
勉強苦手なんです運動嫌いなんですきみすきです
東京都西東京市 和田直樹
(私の特選です!大好きです。
助詞を「は」で統一したことがよいと、江戸雪先生)
好きなんて言えずに焼いたブラウニーいちばん綺麗な四角をあげる
東京都八王子市 美好ゆか
頼まれて友の告白書きながらいつの間にやら我が恋文に
千葉県柏市 福川敏機
「一緒に帰りませんか」とメール来て一緒に帰った五月の夕暮れ
埼玉県熊谷市 岩本実佳
ああ虹が綺麗だねえが好きだよに聞こえてわたし飛んでゆきそう
北海道札幌市 住吉和歌子

■選者の話 恋をしたなら
出会いからずっと心に広がってきた夕焼けを言葉に還す
堂園昌彦
(この短歌は江戸雪先生にとっては「告白の歌」だとか…。)

■恋バナ短歌 テーマ「告白」
チューリップ、ツルニチニチソウ、アジサイも好きだった君は平和主義者
カン・ハンナ
〈Y君が告った順に並べなさい〉五つ目の欄に我が名を記す
星野真里
見ては惚れ又見ては惚れ見ては惚れ聞いてなかった塾の弊害
小島よしお
添削(動詞をこんなに入れるのは禁じ手なのに成功している。勢いがある!)
見ては惚れ又見ては惚れ見ては惚れ聞いてなかった塾の魔物を

「あの時をゆっくり振り返るのが短歌!」 小島よしお

短歌武者修行!
ポイント 具体的な描写をする
アドバイス 色を具体的に入れて様々な描写ができる
絵を描くように表現する

気持ちとか意思とか臨場感が出ていればよいかな 矢花黎
初めて擬人化にチャレンジし、挑戦した擬人化が
「絞め殺しの木」にいきているかチェックして欲しい 元髙克樹

0 件のコメント:

コメントを投稿