2022年4月25日月曜日

テーマ「恋愛」

寄る辺なき病の友や医者と花
プリマチェンコの絵画焼失桜咲く
文字持たず記録残さず春の果 
謎の遊牧民スキタイは朧
平和とは願い描かれ桜散る

NHK俳句 テーマ「恋愛」
選者 堀本祐樹 ゲスト 永井真理子 司会 武井壮

冒頭の俳句
夜桜やひとつ筵(むしろ)に恋仇敵(がたき)   黛まどか

■あなたのエピソード、俳句にします
暮らしの俳句モードを
七十五恋患いの春夕焼   大阪府 えいぎょ
添削
春夕焼ますます妻を愛しけり

イケメンのお雛様には笑ふ嬰(やや)   三重県 瀬川令子
添削
見目(みめ)のよき男雛(おびな)に笑ふ嬰児(みどりご)よ

遠くから見守るあの子のあの笑顔   葛飾区金町中学校 強力愛佳
添削
うららかやほほえむ君の頬遠く

■入選句
季語 風光る
どの恋もすべて初恋風光る   岡山県玉野市 北村和枝

季語 春の暮
二人とも二時間待つや春の暮   島根県出雲市 板倉富士夫
(我独り九時間待つや春の暮   武井壮)

季語 卒業
寄せ書きは彼の真横に卒業す   大阪府岸和田市 津村とも子

季語 暖か
傍らにただ佇みて暖かし   東京都葛飾区 田中利久子

季語 ヒアシンス
ヒヤシンス買ふ二人掛けソファ買ふ   東京都 丹下京子

季語 佐保姫(さおひめ)
佐保姫の取りなす野辺の出会ひかな   滋賀県大津市 星野暁

■永井真理子さんの思い出を堀本祐樹先生が俳句にされました。
この歌詞は君が思ひか鳥雲に
(「鳥雲に」は春に北方に帰る渡り鳥が、雲間はるかに見えなくなること。 
 自然消滅とこの季語を合わせた。)

武井壮さんの俳句を楽しみにしていたのですが…。
今期は詠んで貰えないのでしょうか?無念…。

0 件のコメント:

コメントを投稿