2022年4月7日木曜日

田中泯氏の言葉

脚を嚙む三彩馬(さんさいば)松の緑摘む
緑際立つ芭蕉と柳春の朝
邪魔される独りの時間春の月
半仙戯利なき戦い続きをり
伸びをする足が攣る攣る春の朝

SWITCHインタビュー 達人達 より
田中泯氏の言葉
「大切なのは競争のためにやっちゃいけない
 踊りのためにやんなくちゃいけない
 競争をすると自意識はさらに高まっていきます
 そうすると見たくない人が絶対増えていきます
 見る人って動いている人
 踊っている人の体の中に入りたくなる
 そこが踊りなんです」

「踊りは映像で再生できないと思っていました。
 たそがれ清兵衛という映画に出演した時
 映らないと思っていたものが
 映画だと映るのかしら?と思いました。
 映画の中の自分の体を見ていると
 環境が映っていたんです。」

田中泯氏の存在感に圧倒されました。
本物を、唯一無二の存在を
目の当たりにした気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿