2022年4月12日火曜日

テーマ「弁当」

花筏まどろむ川へ漕ぎ出さん
青き空花舞い降りん川下り
舵を取る水辺彩る花筏
(生名)立ち漕ぎの女船頭さくら祭り
船頭や春のトンネル桜蘂(しべ)

NHK短歌 テーマ「弁当」
選者 笹公人 ゲスト 北斗晶 
司会 星野真里 レギュラー出演 カン・ハンナ

冒頭の短歌
あしひきの山下清におにぎりを持たせたという曾祖母トメは
笹公人

今年度のテーマ グルメ
すり足でカレー弁当はこびおり茶色い海を波立たせぬよう
笹公人
アンダーラインのところにそれぞれが言葉を入れてみました。
ご褒美の カン・ハンナ
春風に 北斗晶
白Tで 星野真里

お気に入り入選歌 テーマ「弁当」
生徒らが黙って食べる弁当の彩りあはれコロナ二年目
岐阜県可児市 三田村宏隆
脇役のキャラ弁ばかり頼まれるせめておまえは主役であれよ
東京都渋谷区 安原健一郎
いつもとは違う電車を乗り継いで潮風の中ひらく弁当
東京都練馬区 小川拓馬

歌人のグルメ
ホットケーキ持たせて夫送り出すホットケーキは涙が拭ける
雪舟えま

短歌ボナペティ
キーワード 玉手箱

玉手箱蓋を開けば我が子らがしわくちゃに笑む春のサンドイッチ
カン・ハンナ
四時限目の膝の上には玉手箱三色ピーマン串から救う
星野真里
玉手箱のごと目眩(くるめ)く弁当は開けてはならぬ午(うま)の刻まで
笹公人

笹公人先生 楽し過ぎです。嬉しい。
こんなに楽しめませてくださるなんて…。
この1年笑顔で学べそうです。宜しくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿