2022年4月14日木曜日

兼題「チューリップ」

カピバラに学ぶ人生春終る
食料とエネルギー更に高騰(無季句)
祖谷渓や春をもてなすひらら焼き
大歩危よ通う心よ風光る
春の席茶杓は山路と決めにけり

ギュッと!四国 夏井いつきの俳句道場 より
兼題「チューリップ」子季語 牡丹百合、鬱金香(うこんこう)

私のお気に入りになった俳句
報道は道(どう)たりうるかチューリップ   くま鶉
担任の声気に食わぬチューリップ   こたろう
チューリップ大人の影を落としけり   このみ杏仁
鬱金香(うこんこう)モジリアーニの眠りめく   ちょぼ鶉
愛される理由も知らずチューリップ   さんざし
チューリップ私は私ではないか   伊丹妙子
少女らのあかるき嘘よチューリップ    樫の木
チューリップひとりぼつちが好きらしい   根本葉音
寄せ書きの言葉空っぽチューリップ   染井つぐみ
チューリップ素数のごとく佇(たたず)みて   おぼろ月
長調の音階のごとチューリップ   シェル翁
開くとき何か囁(ささや)くチューリップ   ピアニシモ
チューリップ植えて戦士となりにけり   吉野川
持て余すひとりの時間チューリップ   佐川碧
不揃いの恋もありますチューリップ   そまり

ギュッと!特選
チューリップ園に戦隊モノのロケ へなけん

素晴らしい作品ばかりでした。
勉強させてもらいます。
NHK松山放送局様 ありがとうございました。

https://www.nhk.jp/p/gyuttoshikoku/ts/7MXVZZ52K3/blog/bl/pKyjJXApJB/bp/p8mrOLD9dA/

0 件のコメント:

コメントを投稿