2022年4月11日月曜日

兼題「燕」

やみくもにあざとき笑顔花の鈴
流行病(えきびょう)の終息座して春を待つ
初虹や見えない目から落つ涙
西福寺牡丹桜やずっしりと
桜しべ川面かきわけひなの里

NHK俳句 
選者 井上弘美 司会 武井壮 ゲスト マツモトクラブ

冒頭の俳句
抱卵の眼を閉ぢてつばくらめ   井上弘美

第2週のテーマ 俳句ナビ
季語と出合う 歳時記 季題 燕
春 燕 燕の巣
夏   親燕 燕の子
秋   帰燕

原句 取り壊す我が家の軒裏燕の巣   マツモトクラブ
添削①取り壊す我が家の軒の燕の巣
  ②取り壊す家の軒裏燕の巣
  ③取り壊す我が軒裏の燕の巣
  ④取り壊す我が軒深く裏燕の巣

今回のお気に入り 兼題「燕」
燕空切るたび光あふれだす   岡村正美
大空へ振り切るシャトル初燕   新井節子
早朝の空の弾力初つばめ   市川浩美
夕つばめ更地となりし少年期   鈴木研児

俳句ナビ 添削コーナー
ナビゲーションポイント 動詞を少なく

つばくらや黒瑠璃の羽風へ立て
添削
黒瑠璃のつばさを風へ初燕

燕きて田水に一瞬映す影
添削
一瞬の陰を田水につばくらめ

空見つめ飛んでる気分燕かな
添削
つばくらと空をいっしょに飛ぶ気分

井上弘美先生 お久しぶりです!
この1年が楽しみでなりません。
嬉しくて嬉しくて…。宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿