2022年4月21日木曜日

ロッチと子羊よりセネカとキルケゴールの言葉

頬に風花のシャワーのお出迎え
日本語の通じぬ人よ逃水よ
佐那河内より立派な苺届きけり
心なき葬儀の涙花の冷え
春の月思い通りに生ききらん

◆ロッチと子羊
今日のお役立ち哲学

■セネカ 曰く
叱ることをためらう必要はありません。
まず自分の怒りの正体に目を向けることで
正しく相手を叱ることができるのです。

良い叱り方
①言い聞かせるのではなく納得させる。
②主観を入れず事実だけを伝える。
③主語を自分にする。

■キルケゴール 曰く
満足を得たいならば
あれもこれもとすべてを求めるのではなく
あれかこれかで選んでみよう。

あれもこれもはヘーゲルの弁証法。
これを真っ向から一刀両断。
誰にでも合う正解なんて意味がないと
キルケゴールは言ってのけた。

客観的心理
誰にとってもあてはまる普遍的な理想や目的
主観的心理
自分だけにあてはまる理想的目的
(満足感、充実感、幸福感が得られると言った。)

0 件のコメント:

コメントを投稿